コスメ使い切りブログ

努力と楽しい忍耐でコスメを使い切っていくブログです。

アイシャドウをエタノールプレスで使い切り

今日はちょっと作業します。

 

f:id:cosmetsukaikiri:20190619192740j:image
底見え済みのアイシャドウ。柔らかい粉質なので、支えが少なくなるとどうしてもポロポロ割れてきてしまいます…

 


なので、かつて使っていたアイシャドウを投入してエタノールプレスしました。

 

f:id:cosmetsukaikiri:20190619192750j:image
こちらは、まだまだ隅に残っているものの取りづらくなったので、そのまま放置していたアイシャドウです。若干ピント合ってないんですが、そこはもうご愛嬌で…。

 

f:id:cosmetsukaikiri:20190619192832j:image
色味もまぁまぁ似てて、2色が混ざっても汚くはならなさそう。これを上に被せてエタノールプレスします。

 


全て混ぜてしまっても良かったんですが、道具の用意も面倒ですし、自宅用なので特に誰が見るわけでもなし…日常使ううえで割れにくくなれば満足です。

 

f:id:cosmetsukaikiri:20190619192847j:image
アイシャドウの金皿ひとつが空いたので、使い切りにカウントしておきます。ここ2年ほどはアイシャドウも手抜かりなく塗るようにしてるんで、ベースカラーが半年~1年に1回くらいのペースでなくなります。

 


それまでは時短目的であまり使ってなかったんですが、使わない=ずっと使いきれないので…。そこからちゃんと毎回使うようになりました。

 


目元が濃いのであまり強い色味は得意じゃないんですが、こういうベージュやゴールド辺りは違和感なく付けられます。

 

f:id:cosmetsukaikiri:20190619192900j:image
エタノールをスポイトで流し入れ、プレスして乾かしたら完成です。私は物にもよりますが、だいたい室内に2日間ほど放置してます。

もうちょっと揮発したら指の跡とか綺麗に整えます。笑

 


エタノールプレス、楽しいですよね。もう10年くらいはやってるんですが、未だ作業の度にワクワクします…。

しかも当時買ったエタノールの大ボトルがまだまだ現役で活躍中なので、コスパ最強です。

 


これからも活用していきます。